04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

一緒に

2017年05月19日
その昔、J1のチームを応援していた時期があった。
試合を観戦しようと思ったら、何日も前から予定を立てて、ホテルを予約して少なくとも1泊2日の小旅行。
J発足の時から既にチームの基盤はしっかりしていたので、大きなスタジアムに、練習場に、と環境は抜群。
もちろんマスコットも大活躍していたし、横断幕もあったし。
それはそれで、もちろん楽しかったし、良い思い出ではあるのだけれども。

今、地方のJ2のチームを応援している。
選手たちもこの街に住んでいるんだと思うと、同じ空間を共有している仲間ようで親近感も沸いてくる。
今んとこ経験はないけど、どっかでバッタリ会う事もあるだろう。
朝、急に思いたって試合を観に行こうと思えば、自転車+バスに乗って小1時間。なんて日常的なんだ。

練習場を作って、選手が無駄に怪我しないよう環境を作って、下部組織からも若手がどんどん育って、そうやってチームが出来上がっていく過程を見ていく事ができるのは、幸せな事だと思う。
マスコットの名前をあーだーこーだ言いながら、お酒を飲めるなんて、なんて楽しいんだろう。
いつか、選手全員がオーダーした揃いのスーツでアウェイに遠征できる日まで・・ちょっとずつ、1歩ずつ。

サポーターとして個人でチームに貢献できることなんて・・観客動員のために、地道に広報活動をするくらいしかないんだなぁ。
最初は、スタジアムでのんびりビールを飲みながら、焼きそばを食べる目的でもいいじゃない。
あの雰囲気に触れたら、きっと、また行きたいって思ってくれる人もいるはず。スタジアムに来て欲しいなぁ。

日曜日はホームゲーム。
選手もサポーターも、羽を折られてボロボロに傷ついたけど、立ち上がり、前を向き、歩き出し、飛び立つまでもう少しなんだ。準備は万端。後は、サポーターの熱い声援があれば、きっと大きく羽ばたけるはず!
よし、皆でピカスタに行こう!!日焼けどめを忘れずに
カマタマ備忘録 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示