07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

連休ですねぇ

2007年04月28日
休日が増えるってのは、良い事なんでしょうけど・・・ねぇ。

ここ数年、祝日=仕事って生活をしてきた私。さぞかし 今年は連休を満喫!とお思いのアナタ!!のんのん
派遣社員てのは、お時給で生活している身ですからね。休日=無給なわけですよっ。ちっとも有難く無いっす。しかも、病院・市役所・銀行・・とにかく用のあるところは、ことごとくお休み。平日に動けない者に、どうしろと・・・。

昨日の出来事。
ほんの一時だけ加入していた国民保険。保険料の支払いは、どうやら窓口に出向かなければならないらしい。サイトで調べると、選択肢は 市役所・銀行・郵便局の3つ。17時半までは仕事なので、市役所・銀行は×。かろうじて中央郵便局が18時まで受け付けているらしい。
週末&月末&連休前の慌しい中、なんとか仕事を切り上げ、18時ギリギリに郵便局に到着。えーっと窓口は・・あ、ここか。
と、その瞬間!係りのお姉ちゃんが受付終了の札を・・おいおい ここまで来て、そりゃないわ さすがに声をかけようかと思ったら、隣りの窓口のおじさんが気付いてくれた。やれやれ。
なんとか支払いを済ませ立ち去ろうとしたその時!
「あっ!これ、郵便局では支払いできんやつや!」とおじさん。えーっ!!! 確かに・・おじさんがビシっとハンコを押した枠の中に 納付できません て書いてある・・そんな大事なこと 2枚目の隅っこに書かれてもねぇ・・。
敢え無く返金。残された道は・・昼休みに市役所まで行けって事か・・・。

派遣で仕事をしつつ・・他社から単発の案件を受けたり、個人で制作の仕事を受けたり。請求先も支払いサイトもまちまちなので、通帳記入をしないと、どうにも我が家の財政状況が把握できない。ATMは、あちこちにあるし、営業時間も長いし、う~んなんて便利
と、郵便局で挫けた心を癒すべく近くのATMへ。じーこじーこ・・かしゃん・・「通帳がいっぱいになりました。」
な、何ぃ?新しい通帳??肝心の今月の取引が記載されてないじゃんよぉ~。窓口に来いって・・お前もかっ

なんだか どれもこれも中途半端で消化不良な気分だわ。
と、家に帰ってポストを開けたら、かかりつけの病院からの封筒が・・
ん?連休中の診察時間のお知らせか?(※この病院は、主治医のシフトが変わった時とか お盆休み・年末年始時期の休診日のお知らせを送ってきてくれるのだ。)
「定期検診の時期です。時間の都合をつけてお越し下さい。」
そうだった・・・次は春に診察って言われてた・・
こればっかりは、昼休みに・・ってわけにいかないもんなぁ。

次の就職活動には、平日休みって条件 いれたほうがいいのかなぁ。
日々の出来事 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示