2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.06.13 (Wed)

時事問題あれこれ

CATVで税源移譲について説明するミニコントをやってた。

「所得税が1月から減っています!」
 あのぉ・・・私、1月で正社員の仕事を辞めたんですけど・・・
「住民税が6月から増えます!」
 住民税って、前年の所得で計算されるんでしょ?
 今年から大幅に所得が減ってるんですけど、私
「税金を移し替えただけだから、合計額はいままでと変わらないんだよ。ほら!これを見て・・」
「あら!ほんとだわ。」
 なまら増えてますけど、何か?

あ、ちなみに「年金問題」は大丈夫(のはず)
この前、国民年金に加入した時に、過去の厚生年金の記録を教えてくれたの。空白の時期はなかったさ。ま、私がその年齢になった時に、本当に受け取れるかどうかは何の保証もないけどね。

はぁ・・ちゃんと働こ。
EDIT  |  23:58  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |