07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

きれいさん

2007年11月12日
昨夜は亀齢さんを囲む会(広島の亀齢酒造の営業さんと一緒に 亀齢を味わおう!って会)に参加してきました。

まず、こちらが本場直伝の美酒鍋。
20071112202200
味付けは塩コショウ+お酒のみ。と、とってもシンプルなお鍋です。でも、すーっごく美味しいの
ニンニクを油で軽く炒めたところに、お肉(ズリがお薦め)+塩コショウ+日本酒を加え、ガシガシ炒めます。全体に火が通ったら、野菜をバサーッと加えて、しんなりするまで煮れば出来上がりっ
どんな味が気になる人は・・ぜひ酒甫手さんへどうぞ。あ、ちなみに要予約なのでお気をつけ下さいね。

で、こちらが昨日呑んだ亀齢くん達。
20071112202255
一言で「亀齢のお酒」と言っても、米の銘柄や酵母の種類・作り方で、それぞれ全然違った個性のお酒になるんだね。
昨日は、お米を育て始めてから、いろいろな試行錯誤を繰り返し、1つの銘柄が出来るまでのお話を聞かせてもらった。お酒の1滴1滴には、とっても大きな愛情が込められているんだね。

ひとりでご飯を食べる時は、つい「いただきます」って言葉を忘れがちだけど、感謝の気持ちは忘れないようにしないとね。
日々の宴 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
日曜はありがとね。
やっぱり彼は熱く語っとったね。
こんなコメント聞いたら、たぶん…泣くよ、彼は。

管理者のみに表示