07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

FANTASTIC TOUR 08 in 岡山

2008年04月14日
2年2ヶ月振りの民生君のライブ
ライブが終わっての率直な感想はね・・・参りました。完敗です。って感じ。
前半はいつも通り、ちょこちょこMCを挟みながらのユルユルな流れだったのね。伸びた髪に無精ひげ。民生君ちょっと太ったんじゃない?なんて失礼な事を思ってみたり・・。でも中盤から後半にかけては、湊さん&礼さんの重低音はズッシズシ体に響いてくるし、民生さんは これでもか~ってギターソロで畳み掛けてくるし、酸欠になるかと思っちゃった。

ステージは相変わらずシンプルなもの。要するに機材以外は何もなし。立ち位置は上手から礼さん・斜め後ろに湊さん・民生君・下手奥に有太さん。さらに、下手袖にたくさんの民生君ギターとスタッフさん2人(笑)※今回の席はかなり上手よりだったので、袖が丸見えだったのだ。

以下、セットリストとMCもろもろ。
今回は、曲の大半が 『Fantastic』からの選曲。このバンドの音で作った曲ばっかりだから、やっぱりしっくりくる気がするね。曲の並びもほぼアルバム通り。Fantasticに他の曲を織り交ぜてって感じだね。

・イナビカリ
・スルドクサイナラ
・フロンティアのパイオニア
・アドレナリン
・いつもそう
・3人はもりあがる(JとGとA)
・野ばら(特別ゲスト:松浦さん)
・息子(特別ゲスト:松浦さん)
・カイモクブギー
・マシマロ(別アレンジ)
・ちばしって
・鈴の雨
・愛のボート
・家(UNICORN時代の曲だね)
・なんでもっと
・無限の風
・トロフィー
・キブ・ミー・クッキー
・快楽ギター
・明日はどうだ

アンコール 1回目
・プライマル
・さすらい

アンコール 2回目
・イージュー★ライダー

前半のMCは、「ビッグカメラができてましたね。すわ、ドレミの街が・・って思いましたが、ドレミの街はありました。」とビッグカメラネタで始まり、「カープがね、7-0で負けまして・・凹んでるんですよ。」といつものカープネタ。次のMCでも「10何本もヒットを打って、7-0ですよ。なにやっとんねん!」とまだまだカープネタ。「俺に監督をさせろ!」なんて事も言ってました。
6曲終わったところで 「偶然、吉備団子を買いに来てたから。」と特別ゲストで松浦さん登場。セッティングまでの繋ぎに吉備団子ネタから、鬼ヶ島の話になり 「昨日、香川のインターで鬼の銅像を見たんですけど、あれは鬼退治の鬼ですか?」と。讃岐人としては「青鬼君だよ。」と答えてあげようかとも思いましたが、黙って聞いてました。

アンコールのさすらいが終わった時は、客電がついてアナウンスも流れはじめたんだけど、拍手が鳴り止まなくて。やっぱりライブにきたらイージューは歌って帰らないとね
ライブでイージューとさすらいを聞くと、なんだか気持ちがリセットされる気がするんだよね。また次のライブまで頑張っていける。
よし、明日から体力づくりに励むぞ~。
奥田民生 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
あやかりたい
セットリストありがとうございます。
嗚呼羨ましい。

『家』やりましたか。
ボクはユニコーンのアルバムで『ヒゲとボイン』が一番好きでして。
まとまりのなさ加減が絶妙で。

『無限の風』からの終盤の畳みかけ方は凄いですね。
殆どノンストップでラストまで一気に駆け抜けたんではないでしょうか。

嗚呼、羨ましい。
正直
いつもは、さすらいorイージューがきたら「あぁライブも終わりか・・」と思うんだけど、今回は終盤もぉ満腹で、快楽ギターで「もぉ参りましたっ!終わりでも満足っす。」て感じだったの。
アンコールの時は、回りは手拍子してるんだけど、私はもうしばし放心状態で、休ませてもらったくらい。ま、もちろん さすらいの「ジャーン!」を聞いた瞬間に「キターっ!!」って思ったんだけどね。

管理者のみに表示