2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.10 (Tue)

誰に似てん

今日は久しぶりに父ちゃん・母ちゃんとランチ。
デジカメからの取り込みがうまくいかない、とか。与島に行ったらベゴニアがすごくキレイだった、とか。例によっって 両サイドからの何の脈略もない会話に答えていたら、父ちゃんが突然・・・
「ミシンのベルトがなぁ・・」
はっ?ミ、ミシン?あの縫い物に使うやつっすか?と、父ちゃん?

我が家には、ミシンが3台ある。
1つは、せっちゃん(あ、母ちゃんのことね。)がちょっとした縫い物に使ってる卓上型のミシン。もう1つは、せっちゃんが裁縫の内職をしてた時に使ってたミシン。業務用ミシンっていうのかな?電動なんだけど、テーブルくらいの大きさのあるやつね。

で、もう1つが足踏みミシン。今日 初めて知ったんだけど、せっちゃんの嫁入り道具なんだって。て事は、40年いや50年近く前のもの?うわっ、めっちゃ昭和や
卓上ミシンの手軽さもあって、随分 放置されたままになってたんだけど・・うちの父ちゃん、どういうイキサツなのか 使おうと思ったらしいんだよね。掃除して油もさして、糸も通して、ヨシっ!て思ったらベルトがボロボロだったんだって。 (注:父ちゃんは昭和の家電製品ならたいてい分解して自分で修理しちゃう人なのだ。)
地元の手芸店では、さすがに そんな昭和な部品は取り扱ってないらしく。ググッてみたら、我が家の近くにミシンのお店があるっぽいから、入手して来いと。まぁ、そんな話。

学生の時、夏休みの宿題とか作ってたよなぁ・・と懐かしく思い出しながら 「足踏みミシンって、縫い始めのとこが難しいよね。逆に回ったりして。」 といった私に 「あんなんタイミング合わせたらええだけやろ。」 と言い放った父ちゃん。あぁ、そうさそうさ。家族の中で不器用なのは私だけさ(笑)

まぁ、何はともあれ。ベルトをゲットせねば・・・。
ベルトって、どのメーカーでも使えるんだろうか?長さとか太さとか、あるんだよね?ググッてもよくわかんないんだけど・・・足踏みミシンのベルト・・どこに売ってんのよぉ~

EDIT  |  22:50  |  日々の出来事  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

*Comment

ごとーさん父 |  2008.06.10(火) 23:02 |  URL |  【コメント編集】

>ごとーさん父さん
ありがと♪
とりあえず家庭用ベルトっちゅうのを買ってみよっかな。
ぱお |  2008.06.12(木) 00:05 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |